« もっとカジュアルなサイクリングの服装 | メイン | リンクについて »

管理人の自己紹介

ハンドルネーム:トミオ
スポーツ自転車暦:12年
乗っている自転車:Specializedのロードバイク・Panasonicのクロスバイク
自転車を始めたきっかけ:友人が自転車ツーリングをしていた


 こんにちは。「趣味の自転車!中高年の自転車入門」管理人のトミオです。

 最近、昔よりもロードバイクなどのスポーツ自転車に乗っている人が多くなりました。芸能人の中でも「スポーツ自転車が趣味」と公言する人も現れ、スポーツ自転車が社会的に認知されつつあります。<ひと昔前は、ロードバイクに乗っているだけで、道で信号待ちしていると「競輪選手かい?」と声をかけられたものですが、今ではそんなことないですからね(まあ、私自身、オヤジになってしまったというのもあるのですが・・・)。

 これまで仕事に忙しく、スポーツをしていなかった働き盛りの人や、退職された方にとって、スポーツ自転車ってすごくいいのですよ!

 私自身、今では自転車レースには出ていませんが、自転車通勤はずっと続けています。自転車を始めてからほとんど風邪をひかなくなりましたし、メタボリックシンドロームとは無縁の体型をキープできています。おまけに通勤電車のラッシュからは解放され、実にいいことだらけです。私生活でも、ちょっとした距離なら車を使わずに自転車で行くので、ガソリン代も浮きますしね。

 ただ、スポーツ自転車に興味があっても、周りにしている人がいない、どうすればよいかわからない、という方もいると思います。私の場合、たまたま友人がやっていたのでよかったのですが、そういう方も多いと思います。

 そこで、中高年の初心者の方を対象に、スポーツ自転車の基礎知識と楽しみ方についてのサイトを公開することにしました。

 これからも記事を追加していき、充実したサイトにしていきますので、これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

管理人 トミオ

管理人へのメールはこちらからお願いします。

(追記:現在はレース参戦を再開しました→練習ブログ

About

2007年08月29日 10:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もっとカジュアルなサイクリングの服装」です。

次の投稿は「リンクについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。